お問合せ

メニュー

メニュー

お問合せ

  • 公開日:2023.03.03
  • 更新日:2023.06.19

介護保険外でも毎月1万円以下でレンタル可能な安い介護ベッド10選


介護ベッドを介護保険外でレンタルする方のために、安い介護ベッドを10機種ご紹介します。

どれも介護ベッド本体を毎月1万円以下で利用できるほか、スマートフォン連携など使いやすい機能が搭載されている機種もあります。
日常生活に必要な姿勢をサポートする機構が多数採用されているため、寝ているときも起き上がるときもしっかりと身体をサポートしてくれるでしょう。

また、介護保険適用時の負担額と購入価格も同時に掲載しています。
レンタルと購入で迷っている方はぜひ参考にしてください。

1.自費でも本体が毎月1万円以下でレンタル可能な安い介護ベッド10選

自費(介護保険外)でも安くレンタルできる介護ベッドを10機種ご紹介します。

ご紹介する介護ベッドは本体のみですが、毎月1万円以下でレンタル可能です。
マットレスや転落防止柵など、別途料金が必要になりますが、本体を安くレンタルすることで毎月かかる費用を抑えられます。

1-1.ミオレットⅢ 2M 木ボード

商品名 ミオレットⅢ 2M 木ボード
介護保険利用時負担額 700円/月~
レンタル料 7,000円/月~
販売価格 310,000円

低コストで設置可能な2Mの介護ベッドです。

垂直昇降機構が採用されており、昇降時にベッドがスイングせず垂直に昇降するため設置面積が少なく済みます。
また、ベッドサイズはパーツ変更なしで選択可能です。

膝位置にはフィッティング機能が搭載されており、背上げ時のズレが抑えられます。
ひざ脚ボトムの屈曲位置と膝関節の場所を合わせることでズレが発生しないため、褥瘡(床ずれ)防止にも役立ちます。
また、ひざ膝ボトムはピンを外して左右にずらすだけで簡単に調整できるため、身長に合わせてご利用ください。

1-2. 楽匠プラスXタイプ

商品名 楽匠プラスXタイプ 2M
介護保険利用時負担額 800円/月~
レンタル料 8,000円/月~
販売価格 380,000円

体の動きに合った起き上がり動作で骨盤を立たせ、動きやすい起き上がり姿勢を実現する「プラスラインボトム」を採用した2Mの介護ベッドです。
以下の4つのアイデアが取り入れられており、次の動作に繋げやすいようサポートしてくれます。

⓵より姿勢を安定させやすい背サポート
⓶より骨盤を立てやすい腰サポート
⓷体とベッドの軸を合わせやすい腰ボトム
⓸身長差をカバーする膝サポート

背中にすき間があると姿勢が悪くなりやすいですが、楽匠プラスはすき間なく支えます。
体との接触面積が広くなり体圧を分散できるため、一部に過剰な圧力がかかることはありません。

1-3. 楽匠プラススリムXタイプ 2M

商品名 楽匠プラススリムXタイプ 2M
介護保険利用時負担額 800円/月~
レンタル料 8,000円/月~
販売価格 390,000円

介護保険を利用して介護ベッドをレンタルするメリットはいくつかあります、まずは料金面のメリットが大きいです。
さらに、介護ベッドを購入した場合、ご自身の所有となりますが高額な費用負担となり、不要になった場合の廃棄も大変です。
しかし、介護保険を利用したレンタルであれば安価な料金で利用した期間の料金を支払えばよいほか、アフターサービスを受けることが可能です。プラスラインボトムを搭載しているほか、スマートフォン連携でさらに使いやすくなった2Mの超低床介護ベッドです。
「楽匠プラスXタイプ2M」のスリムタイプとなっています。

全幅92.4cm、全長201.6cm/190.6cm、全高61.6~105.1cm/55.6~99.1cmです。
「楽匠プラスXタイプ 2M」と比べると横は7cm、長さは10.8cm短くなっています。
最低床高は15cmと21cmに変更できるため、身長が低い方でも立ち上がりがしやすいでしょう。

部屋の大きさや身長に合わせてもう少し小さめの介護ベッドが欲しい方は、「楽匠プラススリムXタイプ 2M」のようなスリムタイプがおすすめです。

1-4. 楽匠プラスHタイプ 2M

商品名 楽匠プラスHタイプ 2M
介護保険利用時負担額 900円/月~
レンタル料 9,000円/月~
販売価格 430,000円

低床タイプの2Mの介護ベッドです。
高さ調整は21cm~64.5cmまで可能で、全高は61.6~105.1cmに調整できます。

機能は「楽匠プラスXタイプ 2M」「楽匠プラススリムXタイプ」と同様、プラスラインボトムとスマートフォン連携ができます。
ベッド操作アプリをダウンロードすればスマートフォンでベッドを操作できるほか、音声操作や外部スイッチ(入力スイッチ)での操作も可能です。

指先でのボタン操作が難しい方や身体が不自由な方の身体機能に対応して、簡単に操作できます。

1-5. 楽匠プラスHタイプ 2Mスリムボード

商品名 楽匠プラスHタイプ 2M スリムボード
介護保険利用時負担額 900円/月~
レンタル料 9,000円/月~
販売価格 440,000円

低床タイプの2Mの介護ベッドです。
ほかの「楽匠プラス」シリーズと同様にプラスラインボトムを採用していますが、「楽匠プラスHタイプ 2M スリムボード」では新連動プログラムを搭載しています。

新連動プログラムは離床のしやすさを配慮したもので、背ボトムと膝ボトムの上げ下げを組み合わせた独自の背上げ機構です。
背ボトムの角度調整にともなう体のズレや圧迫感が大幅に軽減され、姿勢の崩れにくい起き上がりが実現します。

背ボトムが約40°になると膝ボトムが0℃になり、膝が0℃になるのが早いです。
筋力が弱く、最後まで背をあげ切らない状態で離床する方には使いやすい設計の介護ベッドです。

1-6.楽匠FEEZ KQ-7731 2M 樹脂

商品名 楽匠FEEZ KQ-7731 2M 樹脂
介護保険利用時負担額 970円/月~
レンタル料 9,700円/月~
販売価格 411,500円

背膝連動と背の単独動作のいずれかに切り替え可能な、超低床タイプの2Mの介護ベッドです。
表示パネル付きの手元スイッチを使えば、ベッドポジションを楽に操作できます。

床からの高さを15~55cmに調整できるほか、背膝連動切り替えレバーを操作すると背ボトムと膝ボトムの連動、もしくは背ボトム単独動作に切り替えられます。
背ボトムの角度は0~75°、背膝連動では0~20°です。

また、足ボトム角度調節機能もついています。
足ボトムステーを手動で操作すれば、膝ボトムをあげた時の足先の角度が2段階で調節可能です。
足先を胸より高い位置に調整できるため、むくみ防止にもなります。

1-7. 楽匠FEEZ KQ-7733 2M 木調

商品名 楽匠FEEZ KQ-7733 2M 木調
介護保険利用時負担額 978円/月~
レンタル料 9,780円/月~
販売価格 418,500円

「楽匠FEEZ KQ-7731」の木調タイプです。
取り外しができる木製ボードが付いています。

機能は「楽匠FEEZ KQ-7731」と変わりませんが、サイズが異なります。
サイズは全幅99.9cm、全長207.3cm、全高55.5~95.5cmです。
「楽匠FEEZ KQ-7731」と比べると全長が2.6cm短く、全高が1.5cm高い仕様となっています。

1-8. 楽匠プラスXタイプ 3M

商品名 楽匠プラスXタイプ 3M
介護保険利用時負担額 1,000円/月~
レンタル料 10,000円/月~
販売価格 412,500円

「楽匠プラスXタイプ 2M」の3M仕様の介護ベッドです。
3Mでは高さ調整・背上げ・足上げがそれぞれ単独で操作できます。

背ボトムの角度は水平から約75°まで調節可能です。
体を起こした後、「頭」ボタンで操作すれば好みの角度に調整できます。

膝ボトムの角度は、水平から約30°まで調節可能です。
「足」ボタンで操作すると好みの角度にでき、足ボトムステーの使用で足先の角度も2段階に切り替えられます。

また、収納部が広くなった多機能ボード付きです。
伝い歩きや寝位置の調整に便利なグリップを設けているほか、収納部に必要なものを入れられます。

1-9.ミオレットⅢ 3M 木ボード

商品名 ミオレットⅢ 3M 木ボード
介護保険利用時負担額 900円/月~
レンタル料 9,000円/月~
販売価格 340,000円

「ミオレットⅢ 2M 木ボード」の3M仕様の介護ベッドです。
2M仕様では足上げは背膝連動のみでしたが、3Mでは単独または連動かを選べます。

背上げは0~70°、足上げは0~18°、高さ調整は25~59cmまで可能です。
単独で足上げをしたい場合は「あし」ボタン、背上げと連動して使いたい場合は「あたまあし」ボタンで操作します。

1-10. 楽匠プラスXタイプ 3M スリムボード

商品名 楽匠プラスXタイプ 3M スリムボード
介護保険利用時負担額 1,000円/月~
レンタル料 10,000円/月~
販売価格 422,500円

超低床でスリムタイプの3Mの介護ベッドです。
機能は「楽匠プラスXタイプ 3M」と変わりませんが、サイズが異なります。

「楽匠プラスXタイプ 3M スリムボード」のサイズは全幅92.4cm、全長201.6cm/190.6cm、全高61.6~105.1cm/55.6~99.1cmです。
「楽匠プラスXタイプ 3M」と比較すると全幅は7cm、全長は10.8cm短くなっています。

スリムタイプで超低床のため、狭いスペースでも置ける介護ベッドや身長が低い方向けの介護ベッドをお探しの方におすすめです。

2.介護ベッドのレンタルは「よぐGO」にお任せ

「介護ベッドの種類が多すぎてどこが違うのかわからない」
「選んだ介護ベッドが合わなかったらどうしよう」

このようにお悩みであれば、福祉用具レンタルオンラインショップの「よぐGO」までご相談ください。
レンタル商品であれば点検・修理・交換が無料のほか、専門的な知識のある福祉用具専門相談員が最適な介護ベッドをご提案します。

2-1. 点検・修理・交換が無料

介護ベッドの導入に不安があっても、「よぐGO」に安心してお任せください。
レンタル商品であれば、原則点検・修理・交換を無料で承っております。

使っているうちに不具合が出たり、使い勝手が悪かったりした場合は納品担当者にご連絡ください。
納品前にフィッティングも行っていますが、レンタル開始後にも修理や交換に対応しています。

※使用状況によっては費用が発生するケースもあります。

2-2. 専門的な知識のある福祉用具専門相談員がレンタルをサポート

「よぐGO」では13種類の介護ベッドをご用意しております。
豊富な種類の中から、体のサイズや用途に合った介護ベッドをお選びください。

2-2.専門的な知識のある福祉用具専門相談員がレンタルをサポート

介護に関する知識がなければ、介護ベッド選びは一苦労です。
体の状況に応じて必要な機能が変わるため、金額だけでは決められません。

そのようなときは、お気軽に「よぐGO」までご相談ください。
専門的な知識のある福祉用具専門相談員が、体の状態やご自宅の環境にあった最適な介護ベッドをご提案させていただきます。

2-3.24時間相談OK

パソコンやスマートフォンからの問い合わせを24時間受け付けております。
お仕事や家事でお忙しい方も、お気軽にご相談ください。

3. まとめ

レンタル料が安い介護ベッドを10機種ご紹介しました。

それぞれ機能が異なるため、体の状態やご自宅の環境に合った介護ベッドを選んでください。
もしどの介護ベッドを選べばよいかわからなくても、「よぐGO」がしっかりサポートいたします。

なお、ご紹介した10機種は介護ベッドの本体です。
フレームのみのレンタルとなるため、マットレスや転落防止柵などの「特殊寝台付属品」が別途必要になります。
マットレスや介助バーなどは「よぐGO」でもレンタル可能なため、本体と合わせてレンタルを検討している方は一度ご相談ください。

この記事の筆者
全国380カ所で在宅介護サービスを提供しています。

介護に関するあらゆる悩みに対応いたします。
ご高齢の皆様がご自宅で暮らす上での不安やお困りごと、その一つひとつを安心にかえるために、皆様の立場になって生活のご支援をしてまいります。
「住み慣れた家で、最期まで生きる」その想いを、私たちが実現します。